コンテンツへスキップ

豊臣秀吉

豊臣秀吉は、木下藤吉郎、羽柴秀吉、豊臣秀吉などと名前を変えており、このサイトで紹介するコースに登場する時にも、その時代に応じて名前は様々ですが、コース紹介のため「豊臣秀吉」を併記して、検索がしやすいようにしています。

関連した以下のウォーキング・ハイキングコースがあります。

米原から西円寺、息長。古代から中世の近江を訪ねる(ハイキング・コース)

    このコースは、米原駅から北国街道を進み、廃道になった道で尾根を越えて西円寺の集落に入ります。そこから、古代は息長氏が、中世においては京極氏や浅井氏の配下の土豪・武将たちが治めていたであろう、農村地帯を歩きます。いくつかの… 続きを読む »米原から西円寺、息長。古代から中世の近江を訪ねる(ハイキング・コース)

    北野天満宮三光門

    京都ウォーキング 金閣寺・わら天神・平野神社・北野天満宮

      このウォーキングコースは、ポピュラーな金閣寺と北野天満宮との間で寄り道をしながら歩きます。最後は西大路通りに出ればバスが拾えますし、京福電鉄の北野白梅町駅も近いです。総延長は4km強ですから、寄り道をしても半日あれば歩け… 続きを読む »京都ウォーキング 金閣寺・わら天神・平野神社・北野天満宮

      入鹿池

      梶原景時ゆかりの興禅寺、羽黒城から尾張三山(ハイキング・コース)

        このコースは、源頼朝の重鎮であった梶原景時や、その子孫ゆかりの興禅寺・羽黒城などを見た後、尾北自然歩道を歩いて、尾張三山(尾張富士・尾張白山・本宮山)を登るコースです。途中入鹿池も通り、名鉄楽田駅にゴールします。 尾張三… 続きを読む »梶原景時ゆかりの興禅寺、羽黒城から尾張三山(ハイキング・コース)

        木曽川堤

        伊木山と承久の乱の舞台、前渡(ハイキング・コース)

          名鉄犬山遊園駅から木曽川を渡り、木曽川べり各務ヶ原台地周辺の、承久の乱ゆかりの場所など歴史を訪ねます。途中織田信長の尾張・美濃平定ゆかりの伊木山に登り、伊木山城跡などを訪ねます。その後、各務原台地に残る古墳群を経て、前渡… 続きを読む »伊木山と承久の乱の舞台、前渡(ハイキング・コース)

          小谷山岩尾からの眺望

          浅井氏の居城、小谷城跡と大嶽城跡(ハイキング・コース)

            小谷城は、滋賀県長浜市の小谷山(495m)にある浅井氏3代の居城です。小谷城跡のハイキング・コースを紹介します。 まずは小谷城を作った浅井氏の歴史のおさらいから。浅井氏は、もとは地元の名家、京極氏に仕えていましたが、下剋… 続きを読む »浅井氏の居城、小谷城跡と大嶽城跡(ハイキング・コース)

            濃尾大橋と木曽川

            美濃路 起宿から墨俣宿、墨俣城(ウォーキング・コース)

              美濃路の起宿から墨俣宿の間には古い建物などの目立った史跡はほぼ残っていません。ほとんどが車道ウォーキングですが、木曽川や長良川を渡るときを除き、車の通りはとても少なく、静かな美濃路ウォーキングが楽しめます。ただし距離は1… 続きを読む »美濃路 起宿から墨俣宿、墨俣城(ウォーキング・コース)