柏原宿から西の薬師、北畠具行卿墓、徳源院、成菩提院、白清水(ウォーキング・コース)

柏原宿からスタートし、南に向かって名神高速道路を超え、王子神社・王子古墳を経由して柏原の西の薬師と呼ばれる泉明院へ。そこから中山道に戻り、旧東山道に入って乳地蔵と北畠具行卿墓を見学。清滝の集落に出て京極氏ゆかりの徳源院へ。戦国武将ゆかりの成菩提院に立ち寄り、照手姫ゆかりの白清水(しろしょうず)と照手姫笠掛地蔵を見てからJR柏原駅へ戻ります。

清滝山に登る、もう少しハードな柏原宿から西の薬師、北畠具行卿墓、徳源院、清滝山登山、成菩提院(ハイキング・コース)もあります。登山が好きな人におすすめです。

コースの見どころ

柏原宿の中心部を通ってから、西薬師道の道標に沿って南下。途中柏原宿歴史館を見学すれば、この地の歴史がよくわかると思います。柏原宿歴史館のホームページはこちら

柏原宿中山道沿いの西薬師道道標
柏原宿中山道沿いの西薬師道道標

途中の道標で未舗装の古い道に入ります。うっかり車道を歩いて行ってしまっても同じところに出ます。その先の名神高速下の通路は野生動物除けのゲートがありますので要注意。

西薬師道分岐
西薬師道分岐

西薬師に至るまでにあるのが王子神社。この神社は前方後円墳で、王子古墳と呼ばれています。王子神社と王子古墳の詳細はこちら

王子古墳から5分ほど歩くと西の薬師、泉明院です。伝教大師最澄ゆかりの寺とされています。寺伝では最澄が自ら薬師如来像を彫り、815年にこの寺を開いたそうです。

西の薬師 山門と本堂
西の薬師 山門と本堂

西の薬師からは再び中山道を目指します。金毘羅神社、成福寺がある小さな集落を抜けて、名神高速道路の伊吹PA(下り)に至ります。

集落の様子
集落の様子

伊吹PAにはコンビニ、軽食を出すレストラン(キッチン伊吹)やトイレがあります。外にはベンチもあり、ランチをとるのにちょうどよい場所です。

PAを出たら高速道路の下をくぐって北へ向かいます。国道を渡り、西薬師への道を示す道標のある中山道に戻ったら、柏原方面に少し戻ります。

中山道
中山道

上の写真、中央の丸い山の麓に中山道と旧東山道との分岐があります。北畠具行卿墓分岐の道標があります。ここを左折すると東山道。ここから清滝集落までは、中部北陸自然歩道にも指定されています。

北畠具行卿墓の分岐
北畠具行卿墓の分岐

この分岐点から東山道をたどりますが、清滝の集落に出るまでは山道です。北畠具行は歴史上の人物ですが、神格化(神社)も観光地化もされていないのですね。

途中、東山道時代からあったらしい乳地蔵があります。石組みの中に納められた珍しいお堂です。乳地蔵には何らかのいわれがあるようですが、調べてもわかりませんでした。乳地蔵の石像はかなり風化していて表情もわかりません。

乳地蔵
乳地蔵
乳地蔵
乳地蔵

北畠具行卿の墓は、卿が斬首されてから15年後に建てられたという宝篋印塔(ほうきょういんとう)。鎌倉時代末期の元弘の乱の折に鎌倉幕府の命令で北畠具行を斬首した京極氏一族の墓も近くの清滝にあり、やはり宝篋印塔ですから、この時代に特徴的なスタイルだったのでしょうか。

北畠具行卿墓
北畠具行卿墓

北畠具行卿墓からさらに東山道を進むと、青竜池というため池に出て、その向こう側が清滝の集落です。

清滝集落内にあるのが京極家ゆかりの寺院である徳源院。徳源院には有名な庭園や、京極家の墓所、三重塔などがありますが、取材時はコロナ禍で参拝ができませんでした。外側から撮影した徳源院の写真はこちらにあります。

徳源院境内
徳源院境内

徳源院を見学したら、清滝神社(清瀧神社)によります。この脇には清滝山に登る登山道があります。

清滝神社は1138年の創建と伝えられています。真言密教の守護神である清瀧権現は女性の龍神で、清滝山で毎年お盆に行われる清滝大松明という行事の時に、山が女人禁制になるのはこのせいでしょうか。ただ清滝神社の祭神は孝元天皇、嵩神天皇、武内宿弥ですから、清瀧権現との関連もよくわかりません。

清滝神社
清滝神社

次に向かうのは清滝の集落内にある、清滝の柏槇(イブキ)という古木。滋賀県指定の自然記念物で、樹齢は7百年と言われています。この場所にはかつて勝願寺という寺があったそうです。清滝の柏槇に関する伝説もあるそうですので、こちらを参照してください。

清滝の柏槇
清滝の柏槇

清滝の柏槇から、柏原中学校の前を通って成菩提院へ向かいます。

成菩提院(じょうぼだいいん)は戦国大名ゆかりの古刹です。成菩提院の創建は815年と伝えられ、伝教大師最澄がこの地に草庵を設け一時留まったのが始まりと伝えられています。西の薬師と同じ年ですね。

戦国時代には織田信長豊臣秀吉小早川秀秋などが宿営した記録があります。石田三成の書状も残されています。また、織田信長や徳川家康が寄進をするなど、戦国武将と繋がりが深い寺院として知られています。徳川家康の知恵袋として知られる天海大僧正も住職を務めていました。一部の文化財は常設展示されていますが、無住ではないものの寺自体が閉まっていることが多いです。

成菩提院の歴史はこちらのサイトが詳しいです。

定菩提院本堂
成菩提院本堂

成菩提院から東に、野瀬山に向かって歩きます。野瀬山のふもとにあるのが白清水(しろしょうず)。今はお世辞にも飲みたいとは言えない湧き水です。ただ古事記にも登場する由緒ある湧き水で、日本武尊が伊吹山の神に惑わされ、白清水の水で正気を取り戻したと伝わっています。また照手姫がこの地を通った時に、照手姫の白粉で水が白く濁ったために白清水と呼ばれるようになったという伝説があります。

白清水からJRの線路を渡り、柏原宿の東に入ると、照手姫笠掛地蔵があります。地蔵尊が二体並んでいますが、右側の背の低いものが照手姫傘掛け地蔵だそうです。

照手姫傘掛け地蔵

ここから柏原駅までは10分ほどです。

集合場所

JR柏原駅が集合場所、出発点になります。

行程とコースタイム

このコースはJR柏原駅から歩き始め、見学を含めて5時間ほどです。舗装道路と山道が混じっています。

昼食

柏原宿周辺に少しだけ飲食店がありますが、道中は名神高速道路の伊吹PAに弁当が買えるコンビニと軽食のレストランキッチン伊吹があります。

トイレ

柏原駅、柏原宿、伊吹PA、徳源院、成菩提院にトイレがあります。柏原駅のトイレは男女兼用でお勧めできませんので、柏原宿内のトイレを使うとよいでしょう。

持ち物と服装

服装は街歩きのものでも大丈夫です。一部に山道がありますから、靴は滑らないものがよいでしょう。

ハイキング適期

年中訪れることができますが、夏の暑い時期と降雪がある時は避けるほうが良いでしょう。

桜の頃は柏原周辺の里でもきれいです。桜が終わると山の上ではミツバツツジや馬酔木が見られます。秋の紅葉も名所と呼べるところはありませんが、それなりにきれいです。

近隣の見どころ

柏原駅から長比城跡を訪れる野瀬山コース柏原宿から高屋城跡・八講師城跡コースなどがあります。ただしこのコースもそこそこ長いですから、組み合わせるのであれば柏原宿の散策程度が良いでしょう。