コンテンツへスキップ

JR中津川駅

JR中津川駅は中央本線にあり、中山道の宿場、中津川宿が元になった駅です。馬籠宿などの中山道歩き、苗木城ハイキング、そして恵那山登山などの起点となる駅です。

中津川駅
中津川駅

中津川駅に降り立つと、駅前にあるのは栗きんとん発祥の地の碑。中津川を中心としたこの辺りは、栗きんとんなど、栗で有名です。

中津川駅前栗きんとん発祥の地の碑
中津川駅前栗きんとん発祥の地の碑

関連した以下のウォーキング・ハイキングコースがあります。

中山道

中山道 中津川宿から大井宿(恵那)(ハイキング・コース)

    このハイキング・コースは、JR中津川駅から中津川宿の中心部を抜け、農村地帯を通る中山道を歩き、恵那市街の大井宿に至るコースです。ゴールはJR恵那駅です。ルート上に有名な社寺や史跡などはありませんが、点在する石仏、起伏のあ… 続きを読む »中山道 中津川宿から大井宿(恵那)(ハイキング・コース)

    落合の石畳

    中山道 馬籠宿から落合宿を経て中津川宿(ハイキング・コース)

      このハイキング・コースは中山道の馬籠宿から古い中山道の趣を残す落合の石畳を経て落合宿、そして中津川宿まで歩きます。妻籠宿と馬籠宿との間のコースは非常に有名で歩く人も多いですが、馬籠宿から中津川宿までは静かなハイキングが楽… 続きを読む »中山道 馬籠宿から落合宿を経て中津川宿(ハイキング・コース)