コンテンツへスキップ

cafe du MBF(米原)

café du MBFは滋賀県米原市の旧北国街道沿いにある古民家カフェ、イタリアンレストランです。MBFとは何かと思ったら、お店をプロデュースしている企業株式会社ベースワンの英語「Maibara Baseone Factory」の略だとか。

【営業時間】9:00〜22:00
【定休日】水曜日
ランチ11:30/last order 14:00
ディナー17:00/last order 21:00
米原市米原661
0749-52-5330

北国街道のレトロな雰囲気になじんだ町屋風の外見です。

café du MBF
café du MBF

「カフェ」とあるので、パスタぐらいは出すコーヒーショップかと思ったら、イタリアンのコース料理まで出て来るお店でした。

店内は町屋らしく間口の割に奥行きが深く、庭も作られています。

café du MBFの内部
café du MBFの内部

コース料理を何品か紹介。ランチには肉・魚がメインとして付くものと、パスタがメインになるものとがあります。パスタやメイン料理も何種類かあって選ぶことができます。

cafe du MBF前菜
cafe du MBF前菜

cafe du MBFメイン
cafe du MBFメイン
二度ほどランチにお邪魔しましたが、一度目はとても気に入りましたが、二度目はちょっと凝りすぎ、という感じでした(食べログで評判を見る)。

関連した以下のウォーキング・ハイキングコースがあります。

北条仲時の墓

米原駅から番場宿、蓮華寺を経て醒ヶ井駅ハイキング・コース

    基本的に車道歩きですが、交通量は少なく、静かな山里を歩くことができます。歴史的なスポットもあり、楽しめるコースです。 このコースは米原駅から旧北陸道(北国街道)のある米原宿に進み、中山道と米原湊を結んだ物流のための道を、… 続きを読む »米原駅から番場宿、蓮華寺を経て醒ヶ井駅ハイキング・コース