コンテンツへスキップ

北畠具行卿墓

北畠具行卿は、鎌倉時代後期の貴族で、醍醐天の側近でした。後醍醐天皇が討幕のため起こした元弘の乱は失敗し、後醍醐天皇は隠岐に島流しに。北畠具行卿は捉えられて、柏原周辺の豪族で近江の守護であった佐々木京極氏京極道誉に預けられました。京極氏は北畠具行の助命を嘆願しましたが聞き入れられず、この地で斬首となりました。後醍醐天皇のストーリーは有名ですが、そのサイドストーリーがこの地に埋もれていたわけですね。

北畠具行卿墓
北畠具行卿墓の宝篋印塔

北畠具行の解説
北畠具行の解説

北畠具行卿墓所の様子
北畠具行卿墓所の様子

北畠具行卿墓所を訪ねるハイキングコースと関連情報

関連した以下のウォーキング・ハイキングコースがあります。

徳源院三重塔

柏原宿から西の薬師、北畠具行卿墓、徳源院、成菩提院、白清水(ウォーキング・コース)

柏原宿からスタートし、南に向かって名神高速道路を超え、王子神社・王子古墳を経由して柏原の西の薬師と呼ばれる泉明院へ。そこから中山道に戻り、旧東山道に入って乳地蔵と北畠具行卿墓を見学。清滝の集落に出て京極氏ゆかりの徳源院へ… 続きを読む »柏原宿から西の薬師、北畠具行卿墓、徳源院、成菩提院、白清水(ウォーキング・コース)

清滝山から柏原を臨む

柏原宿から西の薬師、北畠具行卿墓、徳源院、清滝山登山、成菩提院(ハイキング・コース)

柏原宿からスタートし、南に向かって名神高速道路を超え、王子神社・王子古墳を経由して柏原の西の薬師と呼ばれる泉明院へ。そこから中山道に戻り、旧東山道に入って乳地蔵と北畠具行卿墓を見学。清滝の集落に出て京極氏ゆかりの徳源院へ… 続きを読む »柏原宿から西の薬師、北畠具行卿墓、徳源院、清滝山登山、成菩提院(ハイキング・コース)