多度山登山と多度大社(ハイキング・コース)

多度山は養老山脈の西のはずれ。標高は400m余りですが、山頂からの濃尾平野一望の眺めは最高です。ハイキングの目的地としてはよく知られています。山頂からは多度峡をまわって下山します。

麓にある多度大社は上げ馬神事で有名な神社。

養老鉄道多度駅からの周回コースです。総延長は13km弱あります。長距離を歩きたくない人は、多度山頂から多度峡の方へ回らずに降りてくれば、かなり短いコースになります。

コースの見どころ

多度山へ登るには複数のルートがありますが、愛宕神社から山道を行く健脚コースをたどります。

多度山登り口の愛宕神社
登り口の愛宕神社

健脚コースは最初は植林地の中を進みます。

多度山健脚コース登山道の様子
多度山健脚コース登山道の様子

尾根らしいところに出てくると、左側斜面は天然林。どうやら多度神社の神域になるようです。

多度神社の神域
多度神社の神域

多度山頂上からは濃尾平野が一望。

多度山頂上からの眺望
多度山頂上からの風景

下山は多度峡を経るルートを取ります。登山道ではなく林道で、多度峡に沿ってはいるものの、ほとんど水辺を歩く道ではありません。

多度峡
多度峡

多度神社は歴史ある神社です。奥に進むと厳かな雰囲気。

多度大社

集合場所

養老鉄道多度駅が集合場所、出発点になります。

行程とコースタイム

このコースは多度駅から歩き始め、見学を含めて4時間ほどです。愛宕神社から山頂までが登山道、あとは林道と車道になります。

昼食

山中には飲食店がありません。弁当持参がお勧めです。

トイレ

多度山頂上付近、多度峡、多度大社にトイレがあります。

持ち物と服装

軽装で大丈夫です。靴は軽登山靴かスニーカーを勧めます。登りに健脚コースを取らず、眺望満喫コースを取るのであれば、スニーカーで十分です。

ハイキング適期

年中訪れることができますが、夏の暑い時期は避けるほうが良いでしょう。

お勧めは春と秋です。夏には多度峡で泳ぐこともできますが、長距離歩くのは勧めません。

近隣の見どころ

多度山からは養老山脈の尾根上を縦走できます。


投稿日

カテゴリー:

, , , ,

投稿者: