多度山は養老山脈の西のはずれ。標高は400m余りですが、山頂からの濃尾平野一望の眺めは最高です。ハイキングの目的地としてはよく知られています。山頂からは多度峡をまわって下山します。
麓にある多度大社は上げ馬神事で有名な神社。
養老鉄道多度駅からの周回コースです。総延長は13km弱あります。長距離を歩きたくない人は、多度山頂から多度峡の方へ回らずに降りてくれば、かなり短いコースになります。
コースの見どころ
多度山へ登るには複数のルートがありますが、愛宕神社から山道を行く健脚コースをたどります。
健脚コースは最初は植林地の中を進みます。
尾根らしいところに出てくると、左側斜面は天然林。どうやら多度神社の神域になるようです。
多度山頂上からは濃尾平野が一望。
下山は多度峡を経るルートを取ります。登山道ではなく林道で、多度峡に沿ってはいるものの、ほとんど水辺を歩く道ではありません。
多度神社は歴史ある神社です。奥に進むと厳かな雰囲気。
集合場所
養老鉄道多度駅が集合場所、出発点になります。
行程とコースタイム
このコースは多度駅から歩き始め、見学を含めて4時間ほどです。愛宕神社から山頂までが登山道、あとは林道と車道になります。
昼食
山中には飲食店がありません。弁当持参がお勧めです。
トイレ
多度山頂上付近、多度峡、多度大社にトイレがあります。
持ち物と服装
軽装で大丈夫です。靴は軽登山靴かスニーカーを勧めます。登りに健脚コースを取らず、眺望満喫コースを取るのであれば、スニーカーで十分です。
ハイキング適期
年中訪れることができますが、夏の暑い時期は避けるほうが良いでしょう。
お勧めは春と秋です。夏には多度峡で泳ぐこともできますが、長距離歩くのは勧めません。
近隣の見どころ
多度山からは養老山脈の尾根上を縦走できます。
コメント
“多度山登山と多度大社(ハイキング・コース)” への1件のコメント
[…] このコースのガイドはこちらにもあります。 […]