コンテンツへスキップ

まいちゃん号

霊仙山登山や周辺ハイキングに便利なまいちゃん号とは

まいちゃん号は滋賀県米原市が運航する公共交通で、予約制の乗り合いタクシーです。各路線おおむね30分間隔での運行ですが、各停留所での発着時間は、予約状況によって前後します。

米原市周辺のハイキングや、醒井までまいちゃん号を利用しての霊仙山登山の折にもよく利用されています。まいちゃん号に関する詳細や停留所の位置は米原市のページをご覧ください。

まいちゃん号の路線やシステムは複雑で、米原市のサイトを見てもなかなか理解するのは難しいのですが、一般の利用者は柏原駅、醒ヶ井駅、近江長岡駅、米原駅など拠点となる駅と、目的地との間の路線を知れば十分かと思います。

まいちゃん号の料金

まいちゃん号の基本料金は大人一人500円です。エリアをまたぐ場合などは2000円となります。場合によっては通常のタクシーを相乗りするほうがやすくなります。

まいちゃん号の予約

まいちゃん号の予約はまいちゃん号の予約サイトか、まいちゃん号予約センター(0749-52-8200)への電話で行います。まいちゃん号の予約は利用の1時間前までに済ます必要があります。まいちゃん号予約サイトはスマホに対応しています。

関連した以下のウォーキング・ハイキングコースがあります。

北条仲時の墓

米原駅から番場宿、蓮華寺を経て醒ヶ井駅ハイキング・コース

    基本的に車道歩きですが、交通量は少なく、静かな山里を歩くことができます。歴史的なスポットもあり、楽しめるコースです。 このコースは米原駅から旧北陸道(北国街道)のある米原宿に進み、中山道と米原湊を結んだ物流のための道を、… 続きを読む »米原駅から番場宿、蓮華寺を経て醒ヶ井駅ハイキング・コース